週刊StagePowerTopPage
日刊StagePower

乾坤一滴
NYの日本人俳優
西山水木の使い方

野平総研!!
テレビ文芸時評

レコメンの殿堂
お気楽鑑賞記
目撃者
TheStageTribune
特集:さいたまGT
特集:小劇場史
週刊SP企画室

NEWSバックナンバー
過去の連載・記事
取材のお願い
Onlineインタビュー
このサイトは?
NEWS ON STAGE
(1735)

2009.10.23
来春開校、都立総合芸術高校

来春(2010年4月)、都立高校としては初めて「舞台表現科」が誕生する。全国でも珍しいコースだ。

現在、都立の芸術高校としては1972年設立の東京都立芸術高校があるが、コースは美術と音楽。やはり、芸術と言えば美術と音楽なのだ。2004年の調査によると、芸術関係の学科・コースを設置している高校は全国に48校あるそうだが、ほとんどが美術・音楽で、音楽・映像・舞台芸術を合わせた学科を持つ学校が一つと、演劇系列の学科を設置している学校が一つあるだけだ。(平成19年「総合芸術高校(仮称)基本計画検討委員会報告書」)

そんな状況の中で誕生するのが都立総合芸術高校。定員は、美術80名、音楽40名、舞台表現40名だ。舞台表現科では、40名のうち3割を推薦で、残りを2月23日の学科試験、24日の実技検査で採用する。

この学科、4年生大学への進学も考慮されており、一般的な授業も多い。がしかし、3年生になると授業の6割が芸術および選択科目になる。戯曲からダンスまで、いろんなことを学べる学科だ。なんといっても、そのカリキュラムや教科書が作られることが興味深い。その行方を見守りたいものだ。

東京都立総合芸術高等学校

公演情報募集 / 週刊StagePower / ニュース募集